『My Favorite Things』John Coltrane

My Favorite Things

My Favorite Things

録音(リリース)

1960(1961)

曲目

1. My Favorite Things
2. Every Time We Say Goodbye
3. Summertime
4. But Not for Me

パーソネル

John Coltrane, McCoy Tyner, Steve Davis(b), Elvin Jones

どこで中古で手に入れたか忘れてしまったが、輸入盤なら700円くらいで手に入るかもしれない。こういう有名盤であれば中身に関する情報など溢れかえってるので、解説など全くいらないわけで輸入盤でいい。
例によってコルトレーンは一曲目が一番良いのだが、"My Favorite Things"という曲をここまで陰鬱なものにしてしまうのはスゴイ。私が一番好きなのは三曲目の"Summertime"で、コルトレーンのメロディ解釈がすごく格好いいのと、Steve Davisのベースがやたら迫力あるような録音状態で、興奮する。コルトレーンのレコードなのにコルトレーンが吹くのを休んでいるところも聴き所なのだ。私はこれをずっとJimmy Garrisonだと思っていた。