『Blue Train』John Coltrane

Blue Train

Blue Train

録音(リリース)

1957(1957)

曲目

1. Blue Train
2. Moment's Notice
3. Locomotion
4. I'm Old Fashioned
5. Lazy Bird

パーソネル

John Coltrane, Lee Morgan(tp), Curtis Fuller(tb), Paul Chambers, Kenny Drew, Philly Joe Jones

題名もブルーでしかも全体的に青みがかっているという、ブルーノートらしい洗練されたデザイン。レコード屋とか喫茶店の壁にディスプレイすると映えそうな、いかにもモダンジャズらしいこのデザイン自体はあまり好きではない。こういうかたちでのJAZZの白人マーケットへの商品化がポピュラリティ獲得に果たした役割はそれなりに大きいのだろうが、いまとなっては、いわゆるJAZZっぽさ、つまりちょっと懐古趣味的な洒落た雰囲気を典型的に体現してしまっている。
とはいえ内容は完璧だろう。1曲目のサックスのソロの入りなどは死ぬほど格好よい。サックスがコルトレーンでなければきっとただのモダンジャスなんだろうけど。